2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

関西から帰ってきた友人と会うため博多に行って来た。ついでに、博多駅の隣(あの建物なんだっけ?バスセンター?)の紀伊国屋で本を買う。

再確認

最近、車の中ではThe Beatlesの曲を聴いている。やっぱ良いわ。

interactive

http://www.uniqlo.com/flagship/ ちょっとした驚きに胸が躍る。

また買いました

今日も2冊。

初めてのゼミが終わって

英語の資料を頑張って読んだ甲斐があったのかもしれない。先輩や先生にも「1回目にしてはよくやったよ」と言われた。 素直に嬉しかったので書いておく。 しかし、とても緊張していたのだろう。ゼミが終わり、研究室に戻って少し経つとどっと疲れが出てきた。…

昨晩ふと思いついたこと

生きることは死ぬこと 「メメント・モリ」を直訳すると「死を思え」らしい(間違ってたらごめんなさい)。また「葉隠」は「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」という言葉で有名だ。だけど、そんなことを思い出したとか、そういう言葉を理解したとかいうじゃ…

ゼミ資料のためなーら、えんやーこーら

今日は徹夜で英語の資料を読んでました。 自分で「ここまで」と決めたところまで、あと1枚。 … あれよね。やっぱ徹夜するのって効率良くない。 朝になるにつれ、息抜きの時間の方が多くなってる気がする。 … ちなみに、今は研究室です。 そう、研究室にまた…

瞬間最大風速

http://www6.ocn.ne.jp/~fronts/ このフロンツさん(でいいのかな?)の会話ネタがとても好き。Anntenaに登録して毎日笑ってます。 それにね、タイトルやオチを見てると勉強になるんですよw

Firefoxでカスタマイズが利かないとき

知っての通り私のパソコンはとても不安定で、よく「ツトンッ!」って音と共に突然再起動したりします。いわゆる「落ちる」ってヤツです。そのため、以前はFirefoxのブックマークが消えたりして泣いたことがありました。まぁ、今はExtensionの「Firefox Exten…

WEB+DB PRESS Vol.32

昨日購入。今の私の興味にストライクです。

モティベーションを上げる方法

すみません、凄い内輪向けのエントリーです。 友人のみなさん、 「月に一回集まって英語のテストをやりませんか?」 英語といっても、目標を立てやすいTOEIC対策です。 一月にたった1回集まって問題を解くだけです。 そして、その都度参加者のランキングを発…

臆面もなく

Ajaxイン・アクション欲しい! - naoyaのはてなダイアリー Ajaxイン・アクション欲しい!!! (自主ゼミでも使える!なら、買えって?)Ajaxイン・アクション作者: Dave Crane,Eric Pascarello,Darren James,柏原正三,株式会社はてな,網代淳,星睦出版社/メ…

るびま14号

でてます。 るびま ボランティアでこのクオリティを維持しているのはやっぱり凄いと思う。 週末に読もう。 (勉強会で利用しているqwikWebの解説もありますよ。実はRuby界隈で知ったサービスなのでした)

勉強会

Web技術に関する勉強会をスタートさせました。メンバーは大学の友人数名。まぁ、まだ一回も集まってないけどね。 別に隠しているわけではないので書いておきます。 最初の誘いは、友人の中でもWebやプログラミングに強い興味がありそうな人だけにしか行って…

リズム

相変わらず生活リズムがよくない。 昨日、最近買った本を読んでいて、 成功した経営者の多くが早起き と書いてあった。 うぅ・・・、痛い。 でも、これで強いモティベイションとインセンティブが発生。がんばって早起きになるぞ!!と、さっき決意しました。…

突然の電話

内定もらえたっぽいよ。俺。

Ajaxデスクトップ環境

最近、話題になってますね。「アルクでお金を借りるならちょっと待って!」 Ajaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」 - CNET Japan Ajaxでデスクトップ環境 | スラド デベロッパー 以前、yass が言っていたことに近いんじ…

mixi を少々

taku が、わがままな私を誘ってくれたので、mixiユーザになりました。 「コミュニティとか探して見たら面白いよ」とのアドバイスに、色々とキーワードを入れて検索してみます。 「確か、shingo がやっていたはず・・・あ、あった。 ・・・? ・・・てか、生…

地味に少しずつ

意外とクリック募金を続けている。 合計すると一日に約20円。一ヶ月だと600円ぐらいか。 そのお金が上手に使われるかはわからないけど、毎日の少しの労力で誰かが助かるなら。 そんな風に考えながら、今日もクリックをする。

意地を捨てて

昨日の飛行機の話にも繋がる話。 体験せずに論じたって、それはとても虚しいことで、何か意地のようなものを守っているようにしか見えない。何かを恐れているようにしか。 とてもアホらしいことだった。 mixi をやることが、何か大衆迎合だとかミーハーだと…

ぼそり

無駄な知識など存在しない。 人が知識を無駄にするのだ。 (yassの言に触発されたので、勝手に書いておく)

運命的

意識せずとも意図が介在している可能性があるから、あくまで運命「的」 (おそらく、今日は今までで一番の連投だな・・・)

Googleについて

Googleという会社について興味があり、サービスをもっぱら利用する側であるという人、もしくは単純にビジネスマン・ウーマンな人には「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)」がオススメ。 Googleのサービス・技術は何がすごいのか、Web…

羽田空港内で買った本

打ち破れた空気を放ちつつ買った本です。

東京に行く前に買った本

ちなみに、すべてを持っていった訳ではありません。

Tokyo 面接

その飛行機に乗ってどこにいったかと言えば、東京。理由は当然「就職活動」で、その中でも大事な大事な最終面接があった。ちなみに、アルバイトを除いて、面接試験はコレが始めて。(学校推薦のために一次が免除だったのか)初めてにして最終。 うん、全然笑…

飛行機は楽しい

恥ずかしいけど、先日初めて飛行機に乗った。当然、海外旅行などは皆無。 「そもそも、海外なんてあまり興味ないし」なんて言い訳をしていた私が遠い過去。今ならば、素直に海外旅行にも行ってみたいと思える。だって、飛行機に乗れるから。 そんな感じで、…

自意識過剰

ブログを書いているせいではないだろう。もともとそうなのだと思う。 今のところ、一番興味のある対象は自分自身だ。面白みのない人間である理由がここにある気がする(苦笑) そんな訳で、次のような疑問は”淀みに浮かぶ泡沫”のごとく。 「毎日の取りとめも…

嬉しさの原因は?

森 博嗣の『Vシリーズ』がかなり面白い | fladdict 森博嗣さんの本はすごく売れているし、研究室で知り合った友人にも名前を知っていたり、作品を読んだことのある人がいる。そして、そういうことを知るたびに嬉しくなる。 なぜって、そりゃ私も森さんの作品…

フィボナッチ数列

フィボナッチ数列の第n項を返す関数。 第2回 - 結城浩のSICP日記 - sicp Schemeを知らなくてもリンク先のプログラムは何となく読めるんではないでしょうか?>大学の友人(興味ないって?w)