2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費

自動車は時速60km前後で走っているときが最も燃費がいいんだそうです。以前新聞で知りました。速度違反だったりしますが、結構気にしながら運転してます。 それにしても、ガソリン高いなぁ・・・。

エッチなVNC

使っていなかったCRTディスプレイを「拾ってきた」パソコンに繋いでいたのだが、寿命らしくすぐ映像が霞むという症状があって短時間しか使えなかった。そのため、VNCを使おうと思いたって頑張ってみた。 DebianのSarge(安定版)を使っていたのだけど、その…

捨てる技術

以前、母が「捨てる技術」という本を買っていたが、それから一向に家が片付いた感じがない。やっぱり、捨てるのに必要なのは技術よりも決心だ。 最近ずっとマンガを読んでいない。友達と話しているときにそう気付いたので、小説も含めて継続しているものと絶…

一言の連続

卒業の懸かるレポートを無事に提出。 何だかんだ言って高校部活のOB参加研修旅行にフル参加決定。 オープンキャンパスは7,8日だった。 オープンキャンパスについては友人にお願いするしかない。 オープンキャンパス用のデモ・アプリケーションにはc/sタイ…

経営と恋愛の戦略

「MBA」恋愛戦略―最強のマーケティング理論で説く彼女獲得のしくみと方法作者: 織田隼人出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る笑ってしまったけど、実は経営と恋愛の基礎知識を両方一辺…

最近

小説 「朽ちる散る落ちる」読了後、「惜しいから続編を読みたくない」とか行っておきながら、翌日には「赤緑黒白」を読み終わる。・・・。Vシリーズを読み終わってしまった。 しかも、続けて四季シリーズ「四季 春」、「四季 夏」を読み終わる。現在読みかけ…

migrationでの外部キー(foreign key)

で、いきなりRailsの話かい!とか、そんなツッコミはないので普通に書きます。 最近、Rails熱が再燃中です。読みかけだったRails本(通称:AWDwR)も、あとはAjax, Web Service, Mailerを残すのみになりました。んで、実はコソコソとRailsアプリケーション作…

久しぶり

いや、本当久しぶりに書きます。

本文の横幅

以前、友人から本文の横幅が狭くて読みにくいと言われたので、多少広げてみました。その分、ブックマークからのリンク(右側)を狭くしました。 どうでしょう?読みやすくなったでしょうか? (反応求む!>爺) 画面サイズやウィンドウをどのくらいの大きさ…

久しぶりに読む

ずっと小説を読んでなかったので、夕方から森博嗣さんの「朽ちる散る落ちる」を読んだ。やっぱり、とびきり面白かった。読んでいて心地よかった。「久しぶり」という何か暖かい感触。

ウィンブルドン

フェデラー強すぎ。鬼。完璧。

1.1.4

家のDebian機にRailsをインストールした。バージョンを確認すると「1.1.4」だった。ついこの間セキュリティバグフィックスで「1.1.3」になったばかりなのに。こういうときには「刻んでるなぁ〜」とかって驚けばいいのかな(意味ナシ)。とりあえず、他の環境…

メモ

自主ゼミの関係で調べてます。というか、それ以前から興味があるので調べてました。 この前、Bookmarkletの仕組みを調べているときに知ったこと。 JavaScriptプロトコル これが一般的な名称なのかは知らない。Hatena::BookmarkのBookmarkletの中身で発見し、…

ぼーっと

母は車を運転できないので、よく買い物の手伝いをする。母が買い物をしている間、私は車の中で缶コーヒーを飲みながら本を読んでいる。以前は週に3回ほどだったのだが、最近は研究室に遅くまでいることが多いので週末だけだ。父の仕事も忙しくなってきたの…

昨日買った本

W杯を見て、その後RSSをチェックしてたら「今日」が「昨日」になってしまいました。いつもながらの夜型、いや逆転生活。Real Design (リアル・デザイン) 2006年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2006/06/16メディア: 雑誌この商品を含むブ…

なんだか

最近はアウトプットが滞ってます。 飲み会のこととか、技術的な話とか、ネタはあるんだけどなぁ・・・