2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エピローグ

脂質にしてもお金にしても、貯め過ぎるのは良くないと思う。 当然、Blogも(笑)

堀江メール問題と民主党

なんかアホのように連投してるけど、最後にこれだけ。 怒りでどの順番で書けばいいのかわからないのだが、要点は一つ。「永田議員は議員辞職し、民主党執行部は職を下りて欲しい」 私としては現・民主党執行部に対する期待が大きかっただけに、深い失望を感…

ついにRubyタグを・・・

「メモ」に書くと自分でもわかりづらいと思ったので作ります。 この週末あたりはるびマ*1の13号が出ていたのでつまみつまみに読んでいた。 そして、Rubyと言えば最近注目「Ruby on Rails」。これの初・解説本が翻訳されて最近発売されました。RSSの本*2も買…

テスト駆動開発とか

最近、「テスト駆動開発(TDD)」に興味を持ちだした。Ruby界隈でよく言われるアジャイルって言葉の影響があるかもしれない。バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)作者: 川端光義,倉貫義人,兒玉督司出版社/メー…

サマー・アポカリプス読了

テスト期間の内から読んでいたミステリ小説を読み終わりました。

昨日買った本

大学の研究室へ用事のため言った帰りについ本屋に寄ってしまいました。飛んで火にいる夏の虫。

大切な時期

気が付くともう2週間近く更新してないんですね。自分でも信じられません。 最後のテストが終わった後、今度は最後の課題をやっていました。先週の終わりに提出したのですが、それまでの1週間ほど時間をこの課題のために費やしていました。食事をするときでさ…

ドラッガーさんの言葉

システムこそが人々に仕えなければならない

さてと、

夕飯を食べ終わったら、久しぶりに更新しようかなっ

最近気に入っている便利ソフト

RSS Reader RSSリーダー、RSSアグリゲータとか色々な呼び方があるみたいだけど、ここのリンクにあるmyRSSもHatenaの運営するWeb上のRSSリーダー(無料)。 RSSって何よ?と言われても上手く説明できるほど私も知らないけど、簡単に言うと、RSSというのは名前…

5冊

先日注文していた本が届いた。今までからするとやけに届くのが早いなと思ったり。 以下がその5冊。

最後の

明日が最後のテスト。持ち込みありなので少し緊張感が足りないけど、一応資料をまとめたり頭の中を整理したりしている。 さて、明日はがんばろう。 あ、ここのデザインを少し変更しました。上と下が変えたんですけど、わかるかな?

これは物語ではなく現在進行形の現実である。 グーグルとネット社会の未来について、希望と不安が見えてくる。 -- 羽生善治 四冠 (「ウェブ進化論」の帯より)

今日という日

バレンタイン・デーだということを彼のエントリーで思い出す。 まぁ、縁遠いことだから防御反応で忘れていたのかもしれない(笑)

Rails一本釣り

この前、大学生協に言ったときに見かけて、「Ruby on Rails」という文字だけを見て購入。Railsに釣られたのはこれで2回目だ。(前回はWEB+DB PRESS Vol.28) http://www.unixuser.jp/magazine/2006/200603.html (Amazonには、まだなかった・・・)

ラストスパート?

なんか、あと1つテストが残ってるんだけど、期間が開きすぎてやる気がでない。でも、そろそろ取り掛かるべきだと思う。・・・でも、やる気がでない。 To do, or not to do ... 話は変わって、 最近、(私にとっては)すごい量の情報を処理してはいる。だけ…

病気かな

また、Amazonに本を注文してしまった。5冊。

コンピュータとの出会い

今思い返してみると、僕にとってコンピュータ(特にプログラミング)との最初の出会いは本の中だった。高校の2年のとき、僕はその中の世界に憧れた。 親を殺した過去を持つ、多重人格の天才女性科学者。孤島の研究所に隔離されながらも、彼女はコンピュータ…

軽い話

どうも進級できそうよ(笑) 今日は研究室の先輩方との顔合わせがあって、すこし話したり、先生と研究内容について相談したりとか。(ちなみに、私は「並列分散環境における言語処理系&ガーベジコレクション」になりそう、っていうか希望) いやぁ、何だか…

重たい話

どうもこの田舎じゃ、景気は悪化の一途を辿っているようで、父がやっている建設関係の仕事の需要も凄い勢いで減っているらしい。私の家は自営業だし、父が若い頃に会社から独立して0から築いたものなので、資産という資産もなく、このいつ終わるともしれな…

戦う

「不安はあるかもしれない。でも、不安というのは消えないんです」 -- 堺屋太一(プロ論。2)

この前のときに書き忘れた本

本が多すぎる。いや、喜ばしいことだが。

テスト期間中

です。昨日からテストでした。 でも、そんな中、家では推理小説を読んでたりします。まだ、読了してないけど。サマー・アポカリプス (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 笠井潔出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/03/17メディア: 文庫購入: 16…

やってみなけりゃわからない

「転職のコツは、天職を見つけようと思わないことです」 -- いとうせいこう(プロ論。2)

C++とRuby

別に比較してどうとか言うつもりはありません。何も知らない人にこの2つのプログラミング言語を紹介するなら、「C++は高速に実行できて実践的、Rubyは速くないけどお手軽で気分がいい」と、そんな感じに言うと思います。 ただ、図書館で読んだEffective C++…

RubyのThreadとIO

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)作者: まつもとゆきひろ,石塚圭樹出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 162回この商品を含むブログ (51件) を見る上の本*1の例を参考にチャ…

寒いね

最近、両親がピーナッツばかり食べてて、「お菓子食べるよりは、全然健康的」とか自信満々に言ってます。というか、ピーナッツって結構油脂含んでんじゃねぇの?とか思う次第。まぁ、隠れて俺も少し食べてるんだけど・・・。 って、何の話だ、これ。 えっと…

空耳

堂本剛が出演するスズキダイハツの車のCMで、どうしても最後の「ゴツかわいい」が「大塚愛」に聞こえる。 大塚愛は特別好きではないんだけどなぁ・・・。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/be-go/index.htm

最近買った本

以前買ったけど書いていなかったものも含む。合計金額なんて計算しちゃいけない。

新カテゴリですけど何か問題でも?

図書館を持ちたい [詳細] 誰でも利用できる図書館です。基本的には私が興味を持った本を置いて行く。この本が読みたい!と希望されれば判断しだいで、追加する。寄付歓迎。24時間営業で、貸し出しはナシ。でも、鉛筆とか消去可能な方法でなら書き込み自由。…