2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでます

星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見る(今晩で読み終わるかな)

マックス・ヴェーバーって凄い人だね

マックス・ヴェーバー - Wikipedia 顔恐いけど、凄い人(笑) 著書の「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)」の中で、「資本主義の成立には禁欲的な宗教が必要だった」みたいな話を論じているらしいです。(禁欲的な宗教の「合理性」が重…

徒然なるままに

カテゴライズが面倒なので、TVの感想などを気の赴くままに綴ります。

やる

「やらない善より、やる偽善」 −−詠み人知らず サイドバーにクリック募金のリンクを設けました。ほぼ自分用です。

100

今日で、Hatenaに移ってきてから100日目の日記になります。*1 とりあえず、よく続いたもんだ。引き篭もった甲斐が(ry *1:リンクのaboutページで確認できます

経済学をめぐる巨匠たち

とても面白い「経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)」という本の読書メモ

さてさて

先日、やっと企業からメールが届き面接の日程を知る。まぁ、次が見えただけ安心だ。さて、面接の準備をしなくては。 話は変わって、研究室生活。 やっぱり、どうも長居してしまう傾向にある。行くのが昼からだったりするのも原因かもしれないが、連日のよう…

天邪鬼体質

ブラックのコーヒーや濃い緑茶を飲むとグッスリ寝てしまいます。 そして、”少しだけ”お酒を飲むと中々眠れなくなります。*1 ・・・ワインを一口飲んだ後に思い出した。 *1:ちなみに、たくさん飲むと一度軽く寝ますが、それからは寝ません

日本の外交姿勢の変化

日韓の外交演習: マーケットの馬車馬 先日の測量船問題について、日本の外交について、韓国について思うところがある方は是非ご一読を。 今回の交渉は今後の日韓外交にとって非常に重要な一里塚になったのではないだろうか。出来れば、中台関係や北朝鮮問題…

酒と煙草とシベリア

市町村合併の煽りを受けて我が町も市となり、初めての市長選挙。両親と共に投票に行く。 用紙に丸印を記入とあるのだが、ペンのキャップが全然外れない。あれ?と思っていると左手に青いインクが付いていることに気付いた。それはペンの形をしたハンコだった…

僕らの生まれた年には

1984年に放送されたNHK教育の「YOU」という番組 今と同じような問題を考えている。メディアのあり方、コミュニケーションのあり方などなど。上がり目なのか、下がり目なのかわからないが、今と同じような時代の位相にあったのだろう。 昔にあって…

話題のLivedoor Readerを使ってみた

livedoor Readerサービス終了のお知らせ おそらく、本当にたくさんのRSSを購読する人には朗報だと思う。 キーボードショートカットに慣れると、非常に使いやすい。(Unix系テキストエディタの vi に似た感覚) 私としては、このLivedoor ReaderとHatena RSS…

お泊り

研究室に2度目のお泊り。まだ、始まったばかりだというのに。しかも理由はただ環境を整備していただけ(コンピュータをいじってただけ)なのだ。苦笑いしてスルーしておくれ。 環境整備と言いながら、その中身は研究とは全く関係ない。 Scheme処理系のGauche…

待ち人来ず

人ではないが、選考を受けている企業からの連絡が来ない。次に進めるのか、非常に不安な日々。 待つことの不安、連絡が来ない不安。いつも人を待たせてばかりの私にとって、余計にこたえる。私のせいで、いつもこんな不安を感じているだろう人々に再三ながら…

Schemeでリストの反転

全然大したことやってませんので、・・・ご忠告までに。 徹夜で履歴書の原案を練っていて、一段落付いたところでブログを見てると、id:higeponさんがSICPの勉強をされていた。そこでリストの反転の問題を解いていたので、自分も今すぐ解けるかどうかやってみ…

ヘイ!

久しぶりの更新だぁ〜! ずいぶん前に、「履歴書書けないよ〜」って言ってただろぉ?実はアレから今まで提出していなかったんだぁ。そしたら、どうなったと思う?就職係りから「早急に提出してください!!」って、怒り気味のメールが届いたのさ! 八ッ八ッ…

母さん

助教授の笑いのツボが少しズレてるから、研究室の学生たちはみな苦笑いなんだ。

昨日買った本

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する作者: 松澤喜好出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/03/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (20件) を見る先日読んだ「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の紹介で、松…

昨日の会社説明会に遅刻しました・・・。

研究室の夜

昨日はウチの研究室と隣の研究室とで親睦会という名の飲み会があった。部屋が近いことだけじゃないだろうけど、この2つの研究室は仲が良いようだ。修士の先輩方も良い人たちであった。 その飲み会の後、アルコールが入ったまま運転することはできないので研…

武士道

深夜、PRIDE武士道を見た。スポーツニュースで知っていたのだけど、あの五味が負けた。綺麗に締められて負けた。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。おごれる人も久しからず。只春の夜の夢のごとし。 −−…

プログラミングの質問

きっと、ラクダさんが答えてくれると信じてる(笑) 404 Blog Not Found:たらいを回すならHaskell の中で、Memoizeって手法?言語機能?が使われているんですけど、これって「動的計画法」と同じことですよね?(計算結果を記憶して、再計算の手間を省く) …

「読める」と「精通する」の距離

あるところで、「ちょっとしたプログラムを作っただけで、『このプログラミング言語には自信があります!』とか言うヤツいるよな」って話を見かけて、非常に不安になってきた。

感動した!

誘惑に耐えて、よく頑張った!感動した!(ノーコメント)

テストの終りとハードボイルドワンダーランド

昨日書いたように、今日はテストセンター方式のSPIを受けてきた。デキは微妙かな(笑)最後の方は時間なくて、ほとんど勘で答えていたような・・・。 そんなことより、天神に一人で行くの初めてだったんじゃないかな?俺。何食わぬ顔で地下鉄に乗ってた自分…

疲れた

こんなに歩いたの久しぶりだ。足裏がもう3回ぐらい攣りそうになった。

Perl, Pythonに比べて・・・

はてなダイアリー・キーワードの説明が凄いんだが・・・(驚くほどリンクが充実しているw) Rubyとは - はてなキーワード

就職センター試験

明日、テストセンターってヤツを受けてくる。理由は、志望先企業から受けて来いといわれたから。 このテストセンター(方式?)は、簡単にいうと就職のセンター試験みたいなもんだろう。よく知らないけど、一回受けると点数を使いまわしできるらしい。ちなみ…

英語の疑問

最近、You Tube を利用することがあるのだけど、この"You Tube"って言葉を訳すと「あなたもテレビ」とか「あなたというテレビ」とかになるのかね?全然違うかな?

あ、・・・

そうこうしているうちに、昨日言っていたWBSを見忘れてしまった(笑)地上デジタル放送になるとこういうこともなくなのかね?よく知らないけど。 TV番組がすべてアーカイブとしてネットで見られたらなぁ・・・(広告収入だけじゃまかなえないか)