2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝生

毎度おなじみのTV朝日「朝まで生テレビ」を見た。今回のテーマは「格差社会」。自分に最も身近な話題であったので興味深かった。

大学の教科書

ウチの大学の授業で使われていた本が絶賛されている。 Passion For The Future: 知識と推論

今日の衝動買い

タイトルや装丁がアンテナに引っ掛かりました。

フェチ

間取りフェチ 〜 間取り好き、間取り研究家、マドリスト、間取りマニアに捧ぐ 〜(via cotinus.org - The Dilemma of Getting Into Adventure Racings) こういう独特なヤツがツボにきます。おもろい。

とにかく本を読みたいなら

ただ漠然とたくさんの本を読みたいなぁなんて考えている人へ。もしくは、私の読書スタイルの紹介。

NIKKI

いや、すみません。くるりのアルバム「NIKKI(通常盤)」を買った訳ではありません。(欲しいけどね) 何となく座右の本棚から筒井康隆の短編集を抜き取る。パラパラと捲って、ふとその中の「万延元年のラグビー」を読み出す。夢中になって読む。ドキッとした…

ナンセンス礼賛

筒井康隆の小説は毒だ。 でも、毒だから薬にもなる。

SNSを利用したくない理由(と、反省)

大いに見切り発車する。論理的に書けないだろうが、感情的なのも悪くないと思う。

今日買った本

きちんとした「日本語」の話し方 (講談社+α文庫)作者: 今井登茂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/22メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る質問力 ちくま文庫(さ-28-1)作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/03/1…

今日借りた本

経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)作者: 小室直樹出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (31件) を見る(経済学おもろい)イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Busin…

並べてみる

意味とか関係なく、「良いな」とか「凄いな」とか思った言葉を並べて見る。

これでいいのか?

今日は2回目の(推薦を受けるための)面談があった。 第一志望がかぶっちゃった3人で話し合いなんだけど、俺だけが学部で二人が修士。ちなみに、倍率は2/3。何かアホらしくなったから、変に争わずに俺が自分から第二志望に変えた。 意思が弱いって? まぁ、…

新しモノ好き

Google Page Creater(beta)というサービスを利用してみました。 以前、アクセスしたときは込み合ってて予約だけしといたんですが、今日になって「利用できますよ〜」ってなメールが来たので早速ね。 somethingtets

祝・野球世界一

WBC野球日本代表が決勝戦でキューバを10−6で下し、奇跡的な優勝を果たしました。 まぁ、なんと胸のスカッとしたことか。ありがとう、日本代表のみなさん。 あぁ、もう気分良いわ!(笑)

期待と不安の狭間

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る読了しました。 ブログを読むぐらいの人だったら誰でも…

Depotアプリケーション

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を読んでいます。 昨日までで、やっと第1部・第2部の入門編を読み終わりましたよ。約200ページ。これでもまだ全体の1/3ってとこです。(実は、「タスクT:テスト」の一番最後あたりは疲れたので読むだけ…

WBC

日本代表が韓国代表を6−0で下し、決勝進出が決まりましたね。 嬉しいというよりも、何だかほっとした(笑) (それにしても、「ワールド・ベースボール・クラシック」って語感が良いですね)

敗北

Bookmarkのデザインを自作のモノから配布されているものに変更しました。 負けた気分です。(だって、カッコいいんだもの!)

ウィルスと責任

何か最近やたらと「Winnyで情報流出」のニュースをよく見るんですが、そろそろ飽きてきませんか?(笑) いや、まぁ、冗談はこれまでにして、・・・本当に大変ですね。情報漏洩をやらかした管理者にはなんの同情も感じませんが、(警察なんかの)情報を漏ら…

Rubyに"++"(increment)がない理由

答えはrubycoさんの日記をどうぞ。 Ruby信者なんて言いながら知りませんでした。お恥ずかしい。単にC/C++で使われているのを見て「汚い」と判断したんだとばかり思っていましたよ。ちゃんとした思想が詰まっているんですね。感服しました。(私はついつい感…

OSを作る

面白いブログを見つけた。(via [結] 2006年3月 - 結城浩の日記) OSと言えば、WindowsやLinuxなんかを思い浮かべます。何か「とりあえず凄いもの」で企業がたくさんの社員を動員して作っていたり、超絶天才プログラマが薄暗い部屋で何時間もディスプレイを…

地元の書店恐るべし

最近、初のRuby on Rails解説本「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」(以下、Rails本)について頻繁に言及していますね。というか、正直これしかネタがないですね。 Rails関連の話がネタになるのか、そもそも就職活動は?とかいった話は置いと…

ごめん

Ruby on Railsの勉強してる場合じゃないだろ!! お前に買われたSPI対策本たちが泣いてるぞ!! −−自分へ (Rails本のデモプログラムの部分をひたすらトレースしています)

また買う

大学にも行かず本を買い、それを読む。

注意

最近、自己啓発モードになっております。 危険ですので目を細くしてご覧ください。

一歩

あんまり深く考えず、目前のことをやればいいんじゃない? 夢だとか幸せだとか、どこにだって落ちてるさ 生きて、食っていけるようになること そんな単純なこともできず、一人前に理論並べたって それって、むなしいよ環境も大切だけど、自らの視点はもっと…

プログラミングRuby 第二版

でるそうです。(via rubyco(るびこ)の日記) (第一版を買わずに)待ってて良かった(笑) 第二版は分冊で、言語編とライブラリ編。 お金の都合が付き次第、下の本と合わせて買う予定です。dRubyによる分散・Webプログラミング作者: 関将俊出版社/メーカ…

放り投げたい

就職活動中です。表向きは。 学内の説明会にしか行ってないし、就職活動と呼べるのか怪しい今日この頃、やっぱり何だかんだ言って忙しかったりして更新が滞っていました。というよりも、精神的に疲れてて更新する気になれなかったというのが本音です。 一応…

考えてはいけない

時間が人を左右するのではない・・・、人が時間を左右するのだ!! −−炎尾燃@「燃えよペン (サンデーGXコミックス)」

ラッセル・クロウからのメッセージ

また、NHK深夜の「アクターズ・スタジオ・インタビュー」を見た。今回のゲストはラッセル・クロウ。