自意識過剰

ブログを書いているせいではないだろう。もともとそうなのだと思う。
今のところ、一番興味のある対象は自分自身だ。面白みのない人間である理由がここにある気がする(苦笑)
そんな訳で、次のような疑問は”淀みに浮かぶ泡沫”のごとく。
「毎日の取りとめもないことがらを公開して何の意味がある。見せる意味とは何だ?」
すると、自己弁護班が総動員でこう答える。
「Web上には星の数ほどの文章がある。そして、夜空には肉眼で見えない星がいっぱいある。きっと、そんな星の方が私達の見てきたものよりも多いだろう。誰に見られるかなど無関心に輝いている星はそこにある」
自己満足だ。そして、自己満足だと思う自分に嫌気がさし、自意識過剰などと自分を批判することが自意識過剰で、なんともなく苦しい感じ。
でも、そんな苦しさも「ま、いっか」とね。アホらしいやね。溜息とともにそんなモヤモヤを吐き出す。
今の私はそんな感じです。Over