2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い封筒

情報処理技術者試験受験票(漢字ばっかり)が郵送されてきた。 勉強? してません。いや、本当に。 これからします。いや、本当に。*1 *1:そう、自分に言い聞かせてますw

なんとか見舞い

いや、本当に頭が痛い。風邪だろうか? 今日はやけに暑かった。この前までは寒くて長袖だったんだけど、今日は半袖。昼夜だけでなく、日々の気温の変化が激しいので体が弱ってるようだ。僕は心だけでなく体も繊細だからね(笑) 季節の変わり目ってヤツです…

整理整頓?

今日は、大学から帰ると片付けをした。何を?って、本を。2つある机の上にはプリントの類と一緒になって、さながら賽の河原って感じだ。 そんなわけで、まず本とプリントをそれぞれ床にまとめる。そんで、プリントは捨てて*1、本は本棚に仕舞おうと考えたの…

おどろく

早朝に起きて、自分のブログを見てたら「あれ?はてなマークの形が変だなぁ・・・」と違和感。んで、はてなホームページに行くと、デザインが一新されてるじゃないですか!いいね、新デザイン!何かLinuxのKDEみたいで、私は好きです。 そういえば(?)、Go…

あぁ、恥ずかしい・・・

何でこんなことに気付かなかったのだろう。ここは、「はてな」で、私自身「はてなブックマーク」愛用者なのに・・・ Ruby on Railsについて新しい情報を仕入れたいなら、 本文 「Ruby on Rails」 を検索 - はてなブックマーク ここを、見てればいいんだよな…

Ruby on Railsを学ぶためのリンク集

なかなか資料が見つからないので、私が集めたものだけでも書いときます。この記事で探す手間が省けたなんて人がいると幸い。 Rolling with Ruby on Rails 日本語訳 http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2005/36/index4a.html るびマ:Ruby on Rails 第1回 …

フォント

どんなフォント使ってます?まさか「MS P ゴシック」ですか? 私はArisaka系フォント使ってます。「Windowsのフォントって何か綺麗じゃないなぁ」と思う人は使ってみてはいかかでしょうか? ちなみに、私の場合フォントサイズは11か12です。*1 http://linkag…

午前3時

午後3時ではありません。 狂った生活から、荒業でリズムを変えたって話を最近書いてます。それで、今日も講義後、大学から帰って夕食を取ったあとすぐに寝ました。もう自然と眠いんです。午後8時。豆腐屋さんか、俺は。 そんなわけで、今日は午前3時に起…

Ruby on Rails 関連

Ruby on Rails(以下、Rails)にはコンセプトが3つあって、その字面を読むだけでは「ふぅ〜ん」って感じだった。でも、実際にちょっと触ってみたり、記事を読むことで「理解」に近づけてるような気がする。忘れないうちに、要約しておこう。 DRY "Don't Rep…

というか、質問です。

このBlogのフォントサイズは大きすぎると思う人はいますか?いや、なるべく多くの人にとって読みやすい方がいいのでね。 私としては、サイドバーの文字がやや大き過ぎるかなぁなんて思う次第です。*1 どうなんでしょう?ご意見お待ちしております。 *1:でも…

やればできる

今日はちゃんと、集中講義にでた。いや、わかってたんです。俺はやればできる子だって。・・・ん、何か?(笑) まぁ、とりあえず、ちゃんと授業にでれたので、徹夜した甲斐がありました。いや、生活リズム狂ってるから、こういう強引な方法を使わざるをえな…

便利だと思うフリーソフトなど

ScrapBook Firefoxブラウザの拡張機能です。なくなったら困るページとか、頻繁に見る必要があるページ、サイトで気に入った部分だけとかを保存できます。 TeraPad 痒いところに手が届く感じのテキストエディター。程よく多機能。 MEMO*2 とってもシンプルで…

Rails病

何だかヤル気がおきないなぁとか言って、久しぶりにるびマ*1を読んでたら、これまた久しぶりに、Ruby on Rails(通称 Rails)に興味が湧いてきた。そんなわけで、もともと入れていたRubyの処理系を捨てて、Railsで遊ぶためにイチからやり直してみた。 ちなみ…

笑うしかない

いやいや、昨日安静にしすぎて今日の講義サボってしまいました。そして、やっぱり本よんだりテレビ見てたりするんです。えぇ、暇人(引き篭もり)なもので。 で、お昼頃にあったフジの番組「American Dreamer」(かな?)が結構良かった。浜ちゃん+名倉(or…

キャッチコピー

「そうだ、お金持ちになろう!」*1 *1:今、「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでます。

ダルメシアン

最近のカオスな生活のせいで、疲れが溜まってきてるみたいです。昨日は眠れずに、そのまま朝まで起きてました。で、朝飯を食い終わりテレビを見てたら、急激に眠気が戻ってきて、パタッと。 気付くと、もう夜7時。・・・しかも、非常にダルい。ボーっとする…

カブキ者

色々とあって、よく考えると今日もほぼ徹夜な状態です。どうも一日を感じる脳の部分が狂ってきてる気がする。「昨日って、何してた頃かなぁ?」てな感じ。やった事は憶えてるけど、どこまでが昨日だったのか・・・(^_^; で、そんな近況とは関係なく、今日の…

ゲーム

「人生って、要はゲームだ」と、そう感じられたら、もっとシンプルに生きていけるはず。*1 *1:上手く見くびるということだろうか?

大学生風

午前3時に就寝、午後3時に起床。 昨日は徹夜だったりなんかして、酷い生活です。体内時計とやらがあるのか疑わしい現状です。たぶん、自律神経は酷く弱っているでしょう。 で、 今日は飲み会です。 以上、友達の家からの更新でした(笑)

平和

「人間は戦争する」という事実と戦わなければいけない。

よくある話

今日はレポートを提出に大学に行った帰りに、恩師の個展へ行ってきた。先生に軽く挨拶をして後、一つ一つの書(作品)をゆっくりと味わった。 誰が書いた作品だって、見る人によって好き嫌いは分かれる。人にはクセや志向があるのだから当然だ。しかし、書家…

不完全ながら思いついたこと

社会の形態について 計画経済と市場経済を少し知ってればわかることだけど、市場経済は会社という計画経済な組織を含んでいる。その会社という概念、形態が変化しないだろうか?新しい経済活動形態はないだろうか? 「オープン」というキーワードが社会の形…

こっそりとJavaScriptを勉強中。*1 *1:公言したら「こっそり」じゃないな ^_^;

徒然なるままに

色々とツッコミをいれてみる。 三代目金田一少年 「金田一少年の事件簿」って、ちょうど僕が中学(高校?)くらいのときに非常に人気があったとおもう。ちなみに、僕も好きでした。というか、コミックは全巻持ってます。(新シリーズが始まったんだっけ?) …

ため息

今日は何もしなかった。本も読まなかった。 何となく酒でも飲んどけってことで、以前買っておいたマカディアってヤツ(小雪がCMしてる)をロックで飲んでいる。一人で。 正直、ハーブっぽい香りがちょっと、いや結構ダメだ。体によさげな味もする。やっぱ、…

返すついでに

また、図書館で本を借りた。以下の三冊。 犯人に告ぐ となり町戦争 金持ち父さん貧乏父さん

徹夜

で、今日授業に出た。久しぶりに。 案の定、3時限のすべてで寝てた。最初の方しか内容覚えてない(笑) いや、まぁ、生活リズム?がずれてるからね。強引に徹夜で行ってみたんだけど、やっぱ無理。眠すぎ。 で、帰って来て、NHKのニュースで民主の代表が前原…

滑り込み

ギリギリで更新。ちなみに、この日記では午前6時で日付が変わる。現在、午前5時(笑) 実は・・・てか、気付かれてたかな?連続更新記録に挑戦中です。と、このこと自体をネタにして、一更新稼ぐ。 手段が目的に変わるとはこのことか・・・

もう一つの総選挙

15年経った今も、ドイツでは東西の心の壁が消えていないそうです。

我、三度・・・

続けて3回は初めて。 また坊主頭にしました。正直、楽なんですよ。今回は12mm(と9mm)と結構長めです。やっぱ、秋なので(笑) それにしても、今日から月がキレイですね。中秋の名月ってやつ?明日、明後日と週末は月見を楽しめそうです。 実は、坊主頭で本…