2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストⅡじゃないバイソン

(ストⅡって、自分で書いてて懐かしいと思ったよ) 家で課題をするぞ!プロジェクト(笑)の一環で、自宅パソコンのCygwinにbison*1とflex*2なるものを入れた。 さて、これでコンパイラが作れるのかな?(笑) *1:yaccのGNU実装だっけ? *2:lexのGNU実装だっ…

ソフィーとは知恵のこと

BS2で深夜、映画「ソフィーの世界」があってたので見た。中々面白い。 「ソフィーの世界」って、昔よく売れた小説だよね?なんか興味はあったけど今まで読む機会がなかった。新聞のTV欄で見つけたとき「おぉ、映画になってるんだぁ・・」と。で、見たわけ。 …

メタタグ増産中

ブックマークを整理してます。 一応、nak2kさんを真似てメタなタグを使って見たんだけど、・・・難しい。 名前を付けたり、分類したりって難しいよねぇ・・・。

BARじゃないバトン

なんか高校の友達(shingo)から"Musical Baton"*1を渡されたようなので、とりあえず書いてみます。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 Podcastも含めて3.35GBでした。これって多いの?少ないの? 今聞いている曲 「今」が「最近」という意味なら、 …

大学の友達に勧めたい一冊

プログラマの数学 です。 楽しく、気楽に情報系の数学を復習できます。また、理解が怪しいところなんかを補強できます。いいです。図書館へGO!(笑) 内容は、 0の物語〜「ない」ものが「ある」ことの意味〜 論理〜trueとfalseの2分割〜 剰余〜周期性とグ…

再放送

夜中にドラマ「ケイゾク」の再放送があってる。やべぇ、もう3回目ぐらいだと思うんだけど、同じ話で凄い楽しめる。独特の間が最高。 こういうキレてるドラマって最近あるのかな?

デザイン変更

理由:なんとなく(笑)

ヤスクニ

皆わかってるんだろうけど、TVの中の人たちは「わざとやってるだろ!」って突っ込みたくなるくらい話を複雑にさせる。とりあえず、あの人たちに言いたい。 外交問題と国内問題は分けて話せよ。 外交としてのヤスクニ問題と、国内の歴史認識としてのヤスクニ…

新動物占い

bazooka:新動物占い を読んで、早速やってみた。意外と好きなんだ、こういうの(笑) 新動物占いに行って、生年月日と性別を入れるだけ。非常に手軽。ちなみに、僕の結果はこれでした。あってますかね?どうなんでしょう?(笑) とりあえず、みなさんもどう…

すぐできた

C言語からOpenGL(Glut)使えるようになった。簡単だったよ、以外に。 参考にしたのは、ここ。 私の環境は、Borland C++ Compilerなんだけども、implib.exeがエラーを吐いたらファイルが読み取り専用になっていないか確認しましょう。私の場合だけなのかわか…

吸収期間

最近忙しかったり体調が良くなかったりで、本やネットの文章を読む時間があまりなかった。いや、自分が作れなかっただけなんだけどね。 というわけで、この週末は本と未読フォルダ内のページを読み漁る。読みたいから読む。まぁ、結局はいつもの通り「引き篭…

あらら・・

http://masuidrive.jp/rails/ また、出ちゃったよ。Railsムービー。本家にも似たようなのがあったけど、今回のは日本語だし新しいので嬉しいと言えば嬉しい。 つか、こんなの見たらまた遊びたくなってきた。いかん、誘惑に負けそうだ・・・。 追記:現在、C…

懺悔の日

遅刻しました、2回連続で。「大学に」ではなく、「集まりに」です。班員の皆さんに対し、心よりお詫び申し上げます。すみません。 今期は週2で演習があってます。そこで、私はソフトウェア開発の真似事をしていまして、班のプロジェクトリーダーってヤツにな…

HOTEL

「申し訳ございません・・」(高嶋政信風)

なんだかなぁ

2−1から2−3に、そしてそのまま・・・。 それにしても、あそこでインコースはなくないかぁ・・・って、的場をせめてもな。いや、みんな頑張ったし、良い試合、いいプレーオフでした。楽しませて頂きました。ホークスは来年お願いします。 そういえば、日…

拝啓 ロッテマリーンズ様

31年ぶり、おめでとうございます。必ず日本一になってください。

キレイすぎる

秋とか、この夜の寒さとか、原因は何でもよくて、 ただ、ただ、月が輝いてて、どうにもキレイすぎる。 できるものなら狼男に、いや猿でもいいから変身したいくらい。 夜空のカーテンにぽっかり開いた丸い穴なんてメルヘンな台詞言うくらい。 夜なのに明るく…

Sleipnir2.00リリース(遅ッ!

基本情報とかで忙しかったから知らなかった。早速更新して、その2.00からこの日記を書いてます。 ↓こっちのバナーの方がかっこいいと思う、俺目線。 Sleipnir2.0は何が良いって、スキン(テーマ)変更すると再起動せずに反映されるとこが何よりいい(笑)ブ…

TR:木村カエラ

木村カエラはもうトップランナーなんですね。どんな基準か知らないけど(笑) 知ってる人は知っているけど、私は木村カエラの微妙にファンです。一応アルバム持ってるし、だけど「リルラ リルハ」と「BEAT」はまだ買ってなくて、できれば早く次のアルバムを…

Oh!hawks!

いやはや、勢いってヤツは凄いね。あのどん底ムードだったチームが、まさかの2連勝。逆王手で、笑顔のハイタッチですよ。やっぱ昨日の逆転劇は大きかったね。 がんばれ、ホークス! 今年こそ日本一だ!

基本情報

今日が本番で、ちゃんと遅刻せず受けました(笑)試験の内容は、どうも傾向が変わったらしく、知らないことばかり。暗雲立ち込めてます。まぁ、合格するかはわかりませんが、落ちたときは落ちたとき。 追記:"Never too late"って言葉が大好きです(笑)

秋、唇が裂けて欠伸も用心しなくちゃいけない季節。(リップクリーム必須)

今日借りた本

やわらかな遺伝子作者: マット・リドレー,中村桂子,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊国屋書店発売日: 2004/04/28メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 121回この商品を含むブログ (48件) を見るプログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンクク…

ちょっとした奇跡

いや、奇跡は言いすぎた。 基本情報の勉強中でして、参考書の問題部分を解いてみた。憶えてなかったことも結構あったけど、そのうちの計算問題で何故か正解した。2つぐらい。 しかも、計算式からあってた。 ・・・どうして式があうの? う〜ん。よろこんで…

・・・。

去年の悪夢が走馬灯のように・・・>ホークス

ブックマーク場外乱闘

こんなエントリーがちょっと話題になってるみたい。 http://ameblo.jp/singbrain/entry-10005011399.html まぁ、言いたいことはわかるのだけども、各個人の意識のなさを非難するのはどうでしょう。というか、この記事自体は人気稼ぎが目的なのかもしれないな…

スプーンマンより

「君は太陽みたいに正しいよ」

市民

はてな市民ってやつになった。そんだけ。

基本の基本

基本情報の参考書。午前(知識を問う)部分をやっと読み終わった。うん、読み終わっただけ。問題はこれから解く。 あと4日。 まぁ、何とかなるんじゃないのぉ(笑)

頭痛い

今日は、たぶん7,8時間ネットを彷徨ってた。 その間ずっとCRTの画面を見続けていたのだから、当然目が疲れちゃってさ。もう画面が波打って見えたりするんだよ。しばらく目を瞑ったり、目薬のCMみたいに眉間を押さえながら首を振ってみたり。 そして、つい…