飛行機は楽しい

恥ずかしいけど、先日初めて飛行機に乗った。当然、海外旅行などは皆無。
「そもそも、海外なんてあまり興味ないし」なんて言い訳をしていた私が遠い過去。今ならば、素直に海外旅行にも行ってみたいと思える。だって、飛行機に乗れるから。
そんな感じで、飛行機に乗るのが大好きになりました。
滑走路から飛び立つときの感じ、雲の中を進むときの揺れ、真っ白な雲の中、幾重にも重なる薄い雲の群れ、雲の切れ目から覗く海流の中の島々、生活の歴史を眺めるような感覚、どれも最高に楽しかった。体験は想像を超える。
真っ白な雲の中では、映画「紅の豚」を思い出した(ポルコが豚になったエピソード)それに、下界の街を眺めたときには、地球儀や地図、GoogleEarthを見て楽しむ人の気持ちが分かったような気がした。
みんなはそういう「感じ」に慣れてて、気にもとめないことなのかな?