2005-01-01から1年間の記事一覧

最近読んで”当たり”だと思った本

「脳」整理法 (ちくま新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (144件) を見る少し前に「公と私」について考えていたときに読みました。この本の中で述べられている世…

苦しみます

冗談のような本当の話。 クリスマス当日に風邪を引きました。のどは痛いし、鼻水は止まらないし。もうね、とりあえず辛いです。しかし、近々食品関連のバイトをするので明日中には完治しないと。 で、「馬油(ばぁゆ)」って知ってます?ウチの母がひどく重…

事後報告

先日、21歳の誕生日を迎えました。お笑いの本ばかりプレゼントしてくれた友達の皆さんに深くお礼申し上げます。(複雑)

まず何からすべきか

昔買っていた本なんかを参考にしつつ、まず最初は基礎単語を充実させることにしました。 そんなわけで、今週は「基礎単語1000+α」がテーマ。 やってることは、単語集のやつを書いて、全く知らない語・発音の怪しい語については辞書を調べるという作業。久方…

私がスタートアップで起動させるソフト

別に朝起きて頭のなかで起動させるわけではない、当然。パソコンの電源を入れてから切るまでの間、ずっと動かしているフリーソフトウェアを書きます。 Avast! Antivirus まぁ、何でもいいんだけど、一応アンチウイルスソフトを。 Outpost firewall まぁ、外…

Firefox1.5で私が使っている拡張機能

パソコンがよく落ちるので、復旧する際のためにメモっとく。 Bookmark Backup 復旧のため。 ScrapBook 気に入った部分だけコピペでメモ。背景も保存されるし、自分の言葉も追加できてすばらしい。 Sidebar on Right サイドバーは右にあった方が使いやすい。…

はすける

純粋関数型言語Haskellに関して。 別にこの言語を使ってプログラミングをしたことはないんだけど、昔から興味はある。 で、この言語には特有?な機能・考え方があって、それが「モナド」ってやつ。ちなみに餡子を挟んで食べるサクサクした和菓子ではない。 …

クリント・イーストウッド

NHKで「クリント・イーストウッド自らを語る」があってたので、何となく見る。 イーストウッドさん凄いな。自分で会社作ったり、ヒット作を何本も持っている人は考え方からして違うわ。クリント・イーストウッド、ケヴィン・コスナー、北野武。監督主演で映…

新カテゴリー開始

今日、カレッジTOEICがありまして、自分の英語能力の後退ぶりを肌で感じてしまいました。TOEICの点数は大学院への進学や就職などにも影響があるそうで・・・そんなわけでたぶん大事。また、私のように工学系で、しかも情報系となると最新情報はすべて英語な…

近況

レポートが3つ4つ、テストが2つあった今週もやっと終わった。これで残り一つの中間テストを除けば冬休みまっしぐら。疲れたぁ〜。 で、今日は夜から少しずつ雪が積もってきております。この調子で月曜・火曜あたりまで積もり続けて欲しいなぁなんて。まぁ…

雪が積もってきました。

この調子、この調子・・・(・∀・)ニヤニヤ

ついに買った

待ちに待った、コクヨのSlimB5ノートを購入。いやぁ、美しい。 今日、コンビニに行ったときに、もしかして売られてるのかな?と思い棚を見てみました。そしたら、あるじゃないですか! いや、文房具好きの私は本当に待ちに待っていたのです。(何故文房具が…

淡い

ここまで寒いと大雪で休講とか希望。(たぶん、ない)

 ずれている。

僕はずれている。頭の偽装問題とかじゃなくてね。価値観だとか、ものごとの優先順位が人とはどうも違うらしい。 Blogの中身を更新するよりも先に、デザインを3、4時間かけて更新しました。*1紆余曲折。画像を使わないでやることの限界と、自分のセンスの悪…

ついに出ましたね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/30/032.html → 日本語版本家:http://www.mozilla-japan.org/

そう言えば

この前、Firefox(Webブラウザ)が拡張機能のせいでバグって、再インストールするはめになった。一からカスタマイズするのは結構メンドイ。というか、昔のままの設定になっていなかったりする。 まぁ、こうやって人は成長するものでしょうか(笑)

そこらのTetsの弁明

最近、更新ペースが落ちてますが、これはレポートのためです。はい。*1 *1:タイトルは駄洒落のつもりなんですけど、わかりました?w

 夢蔵

名前: 夢蔵 説明: 寝ているときに見た夢をデータベース化して共有する。 なんか、ふと思いついた。人はどんな夢を見ているのだろう?と。 どう活用するのかは今のところ不明。

九州国立博物館

現在、開館記念特別展「美の国 日本」が行われている、あの九州国立博物館へ昨日行ってきました。友達と3人で。 いや、月曜日(11/21)だと言うのに人が多いこと。大宰府市内の駐車場はほとんど全て満車状態でした。博物館へは太宰府天満宮から直接続く道が…

メモ帳から

知識は本の中にはない。 --ドラッカーが語るリーダーの心得

単騎、千里を走る。

NHKで、さっき映画「単騎、千里を走る。」の制作ドキュメントみたいなのがあってた。私が見たのは途中からだったんだけど、この映画を非常に見たくなった。(まだ見てませんからね。以下は予感ですw) この映画「単騎、千里を走る。」は、高倉健さんが主演…

ソクラテス

名称:ソクラテス 説明:本質を考え、真の知に達するための助産婦サイト ドラッカーさんの本だったかを読んでたときに思いついたもので、簡単に言うと「7つの質問に答えることで、あなたの思考がクリアになる」っていうWebサイト。 正直言って、思考をクリア…

怖いねぇ

アップルの「iTunes」に深刻な脆弱性--マシン乗っ取りのおそれ - CNET Japan だそうです。

秋休みのために借りた本

せっかく長期の休みなんだから、と以下3冊。複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (156件) を見る…

Googleアカウント

いつの間にか招待制じゃなくなってるのね。恥ずかしいなぁ。紛らわしいからGmailのページに「友人・知人にGmailを紹介する」って表示しないで欲しいよ。 →ログイン - Google アカウント

ちょっと変更

デザインをね、ちょっと。 何かすっきりしなかったので、大胆に色とか線とか削ってみました。

休み

明日、もしくは今日から休み。そう休みのはずなんだ。 だけど、私の場合ソフトウェア開発演習が終わってないので、明日は図書館に集合っていう予定になっております。うん、やばい。(学祭?・・・マジでどうでもいい。それどころじゃない) 何か最近、愚痴…

反動

最近パソコンを立ち上げもしなかったのだが、ブログ更新しようとして4時間ぶっ続けでネットを漂流。アホか。

カウントダウン

大学の秋休み?まであと2日。正月より待ち遠しい。

人権の国

昨日のエントリー(たけしの日本教育白書)にも少し関係があるんだけど、フランスの暴動について。 まぁ、僕が言わずとも皆気付いてるだろうけど、フランスの外相だけが悪いわけではないですよね、あれ。確かに言いすぎなんだけども(笑) あのサルコジ外相…