2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいこと

どうしてブラックなココアビスケットってクリームを挟んでいるのだろう。*1私はあのビスケットだけの方が好きだ。 私はプレーン党*2だ。 *1:きっと、オ○オの真似をしてるのだろうけど *2:素材本来の味が好きだったり、工夫を過剰だと感じてしまったりする人

抽象的に、具体的に

本当に自分の考えを整理するためのメモ。チラシの裏。 物事をより抽象的に考えること(帰納?) 物事をより具体的に考えること(演繹?) どちらもが上手く使いこなせるようになりたい。 でも、今はまだできない。自分の傾向としては、帰納「的」な発想(≒妄…

溜息

大きな問題の後ろにはいくつもの小さな問題が。 近付いてみると、その問題も意外と大きかったりして溜息をつく。 分け入つても分け入つても青い山 -- 種田山頭火

Apple iPhone

本当にアップルは上手いなぁと関心してしまう。 それは、一つ一つの技術ではなく、その技術をまとめあげるところ、一目でアップルの製品であるとわかる操作(インターフェース)、そして、販売戦略。今やソニーよりアップルの方がブランド戦略で学ぶべきこと…

届いたのだ

Amazonでお買物なのだ。 今回はコンビニ決済を試してみた。家から近いのでセブンイレブンを利用したのだが、用紙をプリントアウトしなくちゃいけないのは面倒だなぁ。*1あの用紙自体もコンビニでプリントアウトとかにして欲しいな。レシートの用紙でいいから…

読了

実は、正月三が日くらいにはもう読み終わっていた。 ドグラ・マグラ (上) (角川文庫) ドグラ・マグラ(下) (角川文庫) 文体が独特で、読み進めるのが結構きつかった。 内容はミステリというよりも、ミステリの手法を使った奇譚というか。入れ小細工な構成は非…

脱出

おそらく、バグが取れた。 やっと、Cレベルから脱出だ!(ぉ *1 *1:Rubyレベルが待ってます。

機種変更

した。いまさらのWINだ!ワンセグだ!

あけました

いつのまにかの2007年。 今年もよろしくお願いします。 ※画像提供:http://flower-photo.sakura.ne.jp/