Firefoxでカスタマイズが利かないとき

知っての通り私のパソコンはとても不安定で、よく「ツトンッ!」って音と共に突然再起動したりします。いわゆる「落ちる」ってヤツです。そのため、以前はFirefoxのブックマークが消えたりして泣いたことがありました。まぁ、今はExtensionの「Firefox Extension Backup Extension (FEBE)」を利用し、ThemeやExtensionまでもBackupを取ってるので安心ですけど。それに、多くのBookmarkやRSSはWebの向こうに置いてるしね。(それよりパソコンを直せって?w)
んで、本題ですけど、またパソコンが落ちまして、Firefoxのボタン配置などのカスタマイズが保存されないようになってしまいました。起動するびにカスタマイズするのってとても悲しいよw
Webを探していて分かりました。Firefoxのことならここ

やり方はプロファイルフォルダの下にある"(任意の文字列).default"ディレクトリから以下を削除する。

  • localstore.rdfファイル
  • extensionsフォルダ

今回の場合、Extensionに問題はないので"localstore.rdf"だけを削除してみました。
これで「Firefoxを起動→カスタマイズ→Firefoxを再起動」とやって保存できていることを確認できました。めでたし、めでたし。