話題のLivedoor Readerを使ってみた

livedoor Readerサービス終了のお知らせ
おそらく、本当にたくさんのRSSを購読する人には朗報だと思う。
キーボードショートカットに慣れると、非常に使いやすい。(Unixテキストエディタの vi に似た感覚)
私としては、このLivedoor ReaderとHatena RSSが合体して欲しい(欲張りだなw)
Hatena RSSの利点は、Hatenaのサービスの一環として組み込まれていること。一連のサービスとシームレスに繋がることで、シンプルなRSS Readerの機能に付加価値を与えている。逆に言えば、Hatena RSSはReaderとしての機能はそれほど高くない。Bloglinesの方が便利だ。
ちなみに、BloglinesよりもLivedoor Readerの方が便利だと思う。比較して論じるほど、どちらのサービスも使用経験が多くないから信用しないでください。主観的にです。
そんなわけで、しばらく使ってみっかな。Livedoor Reader
(それにしても、Livedoorらしからぬデザインのカッコよさだなぁ・・・。あれ?Hatenaに似てなくもないような・・・?)

なぜか Grani のススメ

気軽にRSSを購読したい人には、Grani というブラウザをオススメします。
Sleipnir2を開発している所*1が入門用として開発しているブラウザで、思いのほか使いやすいです。正直に言って、私はSleipnir2よりもGrani の方が「機能のバランス」や「Firefoxに似たインターフェース」から言って好みです。
あと、Sleipnir同様、IE コンポーネントで動きますから、GyaO なんかの IE でしか上手く動かないサイトにもこの Grani はいいかも。

*1: