NIKKI

いや、すみません。くるりのアルバム「NIKKI(通常盤)」を買った訳ではありません。(欲しいけどね)
何となく座右の本棚から筒井康隆の短編集を抜き取る。パラパラと捲って、ふとその中の「万延元年のラグビー」を読み出す。夢中になって読む。ドキッとしたり、バカバカしくて笑ったり、背筋が寒くなったり。読み終わって、本を棚に戻した。・・・やっぱり筒井康隆って凄い。
それで、上の一言を書いてみました。
そんなことより
先日は高校の部活OB・OGという縁にある方々で飲み会があった。いつもに比べれば人数は少なめだったかもしれないけど、先輩も後輩もまんべんなく来ていたように思う。「英語道の会」だったのかもしないけど英語の話は1/3くらいで、後は楽しく、とにかく楽しく飲んだ。しかし、相変わらずこの会は勉強になる。先輩や後輩と飲むことの大切さ、そして、会をまとめ盛り上げる大先輩の手腕の凄さを再確認した。
就職活動中の身にありながら徹夜で飲むのもどうかと思い、今回は二次会不参加。おとなしく家に帰り、コンビニで買ったカフェオレを飲んだあと就寝した。
生ビール×2と日本酒だけしか飲まなかったのに、次の日は二日酔いで頭痛が酷かった。知っての通り私は酒に弱いのだけれど、今回は途中で寝なかった。寝なかったが、二日酔いがドーン!みたいな。
酒に強くなったのか、それとも、もう年なのか。