Depotアプリケーション

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を読んでいます。
昨日までで、やっと第1部・第2部の入門編を読み終わりましたよ。約200ページ。これでもまだ全体の1/3ってとこです。(実は、「タスクT:テスト」の一番最後あたりは疲れたので読むだけにしましたけど・・・)
第2部は「実際に作ってみよう!」なところで、例として「Depotアプリケーション」という簡単なネット書店システムを作ります。読み進めながらコードをすべて手打ちすると、理解は深まりますが時間がかかってしまいますね。でも、実際に自分でやってみることで別な発見があったりして良いのです。体験すると印象が強く残りますし。
で、その「別な部分」なんですけど、「文字コード」で引っ掛かりました。
日本語を使うためには基本"UTF-8"なんですが、「Model-View-Controller」のView以外のソースは"SJIS"でして、(付録Fの通りにしてみましたが、全ソースを"UTF-8"に変換してやるとパースエラーになってしまいました)Controllerからメッセージ文字列をViewに送るときには、わざわざ毎回文字コードを変換するはめになりました。

def utf8(str)
  Iconv.iconv('UTF-8', 'SJIS', str)
end
flash[:notice] = utf8('カートを空にしました')

みたいなね。(でも、文字によってはこれでもエラーが出た・・・(泣))
てか、文字コードの問題って本当にアホらしいですよね。何するにしてもこの文字コードでエラーになったりして、ぐったりします。何なら、自分のパソコン内の文字コードをすべてUTF-8にしたい(でも、WindowsXPLinuxに完全移行する勇気はない)
ため息出てきますが、何とかその場しのぎを繰り返して続きも学習して行きたいと思います。ではでは。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発