新カテゴリですけど何か問題でも?

  • 図書館を持ちたい

[詳細] 誰でも利用できる図書館です。基本的には私が興味を持った本を置いて行く。この本が読みたい!と希望されれば判断しだいで、追加する。寄付歓迎。24時間営業で、貸し出しはナシ。でも、鉛筆とか消去可能な方法でなら書き込み自由。そいで、当然、コピー機が2,3台あって、コンピュータも5台ほど完備。飲食は自由。だから、本が汚れるだけなら文句も言われない。机だけでなく、畳敷きの寝ながら読める場所もある。(あ、回転寿司みたいに本が回ってくるのも面白いな)
[動機] どうせこれからも、本を買い続けるだろうし、自分ひとりで持っとくのは勿体無い。人に貸すのにも限界があるし、でも、普通の図書館じゃ窮屈だし。なら、自分で作ればいいんじゃね?と思って考えました。書き込みを許可するのはソーシャルブックマークの効果を狙ってます。「みんなで学んで、みんなで向上する場所」が目標。
でも、これを実現するにはお金が非常にかかるなぁ。収入はコピー代と、自販機、売店(?)くらいか。だから、とにかく、お金持ちになればいいのだ!よし、がんばって図書館作れるくらいのお金持ちになろう(笑)