最近気に入っている便利ソフト

RSS Reader

RSSリーダーRSSアグリゲータとか色々な呼び方があるみたいだけど、ここのリンクにあるmyRSSHatenaの運営するWeb上のRSSリーダー(無料)。
RSSって何よ?と言われても上手く説明できるほど私も知らないけど、簡単に言うと、RSSというのは名前の通り*1「そのサイトの要約」。
よく見るBlogやニュースサイトを毎日一つ一つチェックするのは面倒だよね。それにすべてがすべて興味のある記事とも限らない。そんなときは、このRSSという要約部分だけ読んで、興味のあるようなものだけをちゃんと見ようってのが上手い戦略なわけです。
もちろん、Hatena::RSSもお勧めのサービスで、興味があるなら利用してみて。
でも、今回イチオシなのはこちら。

.NET Frameworkを利用してるのからWindowsXPでしか動かないけど、超便利。(あと、これオープンソース・ソフトウェアです)
起動が重いというのは置いといて、とにかくこのソフト、ユーザインターフェースがいい。少しカスタマイズするだけで、すごい使いやすくなります。既読・未読や内容表示のときのデザインなど様々な設定も各フィード単位、フォルダ単位で設定できる。それに、最小化して常駐させておくと、PopUpウィンドウで更新を知らせてくれるんだけど、これも細かく設定できて頻繁に更新されるサイトがあっても大丈夫。
また、タブブラウザの機能も付いていて、ほとんどこのRSS Banditの中で作業が完結するのがすばらしい。(リンクをデフォルトのブラウザで開くような設定もできます)
そんなわけで、当分これを使っていきそうです。
※リンク先は英語だけど、ソフト自体は日本語にも対応してます。ご安心を。

Calendar

もう3年生も終わり就職活動も始まるし、予定をちゃんと管理しないとってことで、カレンダー・ソフトを探していると、ど定番の窓の杜にありました。
そんなわけで、ここで紹介する必要もありませんが、一応。

名前からして気取ってなくていいですよね(笑)それに検索機能・印刷機能が秀逸です。
これも、今ではスタートアップに登録しています。(最小化して常駐、ツールバーは非表示で)

*1:"RDF Site Summary"や"Really Simple Syndication"のように複数の説明がありますけどね