RubyのThreadとIO

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

上の本*1の例を参考にチャットシステムを作って見たけど、Rubyのスレッドの具合がどうも遺憾(掛詞)Windows環境特有の問題だっけかなぁ。挙動が酷いよ。IOがスレッド全体をブロッキングして、スレッドを分けた効果を半減してるんですけど・・・。
ノンブロッキングIOって、Rubyにあるのかなぁ?調べるの面倒くさいよ。というか、Windowsのマルチスレッド環境が特別なのかね?とにかく、マジですんげぇ面倒くさいよ。
これは、あれですか?Javaを使わせるための陰謀ですか?
(何か意地になって、余計にJavaを使いたくなくなってきたw)
とにかく、あれですよ。次期Ruby処理系のネイティブスレッド対応とかってヤツで解決するなら、大歓迎です。というか、自前のマルチスレッド機構も大変なんでしょうねぇ>まつもとさん

*1:注意:この本ではRuby処理系のヴァージョンが古いので、自分でヘルプなりを調べてがんばりましょう。