苦しみます

冗談のような本当の話。
クリスマス当日に風邪を引きました。のどは痛いし、鼻水は止まらないし。もうね、とりあえず辛いです。しかし、近々食品関連のバイトをするので明日中には完治しないと。
で、「馬油(ばぁゆ)」って知ってます?ウチの母がひどく重宝しているものなんですけど、漢字の通り馬の油だそうです。この馬油、油なので保湿効果がありかつ食べても無害なシロモノ。なわけで、ハンドクリームやリップクリームとして利用できます。
んで、何の話かというと、この風邪に苦しむ息子に対して母が「馬油を鼻の内側に塗りなさい」とアドバイスするわけですよ。はぁ?と。訝しく思いながらも、徐に塗る私。すると、なんとクシャミが止まるんですよ!奥さん!
おそらく、油の膜が鼻の粘膜を保護するんですね。いやぁ、伊達にみのもんたの番組見てないわ(笑)と関心したクリスマスの夜。