私がスタートアップで起動させるソフト

別に朝起きて頭のなかで起動させるわけではない、当然。パソコンの電源を入れてから切るまでの間、ずっと動かしているフリーソフトウェアを書きます。

Avast! Antivirus
まぁ、何でもいいんだけど、一応アンチウイルスソフトを。
Outpost firewall
まぁ、外からの攻撃を弾いてくれて、ログを取ってくれて、内側からの勝手な通信を補足&ブロックしてくれれば何でもいいんだけど、一応ファイヤーウォール
IME Watcher
本物のIMEバーは消してしまって、こいつのスッキリした表示で。
CLaunch
毎回カーソルをスタートボタンまで移動させるのが馬鹿らしくなります。軽量でシンプルなとこが魅力。
TClock Light
ウィンドウズ標準の時計は見難いよね。このソフトでは日付や曜日も表示してくれます。
ぴたすちお
たまに挙動が変になることもあるけど、窓がピタピタするあのLinuxの感覚がして良いです。

あと、テキストを編集するようなときにはここのソフトウェア群が威力を発揮します。