Rails病

何だかヤル気がおきないなぁとか言って、久しぶりにるびマ*1を読んでたら、これまた久しぶりに、Ruby on Rails(通称 Rails)に興味が湧いてきた。そんなわけで、もともと入れていたRubyの処理系を捨てて、Railsで遊ぶためにイチからやり直してみた。
ちなみに、Ruby on Railsってのは、BlogとかWikiなんかのWebアプリケーションを簡単に作ることができる仕組みです。もちろん Ruby 製。アメリカではこのRailsの人気によって、Rubyが広まってるらしい。(よく知らないけど)というか、このRails自体はデンマーク(×:アメリ*2の人が作ったものなわけで。*3
んで、Railsを入れるには RubyGems ってヤツがあった方が簡単なので、元からGemsの入ってる One-Click Ruby Installer を使ってRubyをインストール。そして、コマンドプロンプトから

 gem install rails --remote 

で、質問にすべて y と答えてRailsのインストール完了。
まぁ、結局は Rolling with Ruby on Rails(日本語訳)の通りにやってるだけなんだけどね。ちゃんと、MySQLもインストールして色々遊びました。本当に、あまりの簡単さにびっくりですよ、奥さん。
で、WEBrick*4じゃなくて、ちゃんとApache上で動かしたいなぁ・・・なんて考えてしまったから、もう大変。MySQLphpMyAdminで操作したいからってんで、PHPも入れちゃうし。いつもの事ながら、Apacheのconfファイル設定でこけまくりだし。そんで、うわぁぁぁってなって、こっちの世界に戻って来ました。疲れた。
 
追記:でも、ちゃっかり、DynDNSドメイン入手しました。いつか動くものができるかも。かも。

*1:プログラミング言語Rubyを紹介するWeb雑誌

*2:指摘頂いて、後日訂正しました。

*3:プログラミング言語Ruby自体は日本のまつもとゆきひろさんが作っている

*4:Rubyに標準添加の簡易HTTPサーバー