徹夜

で、今日授業に出た。久しぶりに。
案の定、3時限のすべてで寝てた。最初の方しか内容覚えてない(笑)
いや、まぁ、生活リズム?がずれてるからね。強引に徹夜で行ってみたんだけど、やっぱ無理。眠すぎ。
で、帰って来て、NHKのニュースで民主の代表が前原さんになったことを知って、「オイオイ、2票差かよ!」と一人でツッコミいれてた俺がキモイ。
で、その後、テレ東の京都竜安寺関連の番組を見てたら眠ってた。竜安寺すごい。竜安寺石庭の石の配置に関する論文が科学雑誌ネイチャーに載ったんだって。しかも、その論文書いたのが京都の大学にいる白人系の人だった。ま、そこは別にいいんだけど。
二分木か。石は二分木の葉の部分に配置されていて、その枝は一般の人が入れない方丈?って言う部屋の中心部に収斂するんだって。つまり、根にあたる位置からしかすべての石を見ることができないってわけ。
悟りを啓いた立派な禅僧だけが、あの石庭の完全な姿を見ることができたんだな。すごいな、昔の人。
 
で、何の話だったのか・・・えぇっと、朝の3時くらいに起きて、ネットを徘徊しております。
結局、生活リズムは微妙にずれたままやんってオチで。