徒然なるままに

色々とツッコミをいれてみる。

三代目金田一少年

金田一少年の事件簿」って、ちょうど僕が中学(高校?)くらいのときに非常に人気があったとおもう。ちなみに、僕も好きでした。というか、コミックは全巻持ってます。(新シリーズが始まったんだっけ?)
で、ドラマ化したやつも見てました。その時の配役は

で、非常に良かった。てか、全く違和感を感じなかった。*1
でも、2代目(嵐の松本潤)のは見てられなかった。酷かったなぁ。
そして、今度の3代目は・・・「三代目金田一少年は、KAT−TUNの亀梨和也!」だって。見る気さえ起きないよ・・・。
やっぱり、初代を超えるのは難しいよね。成功してるのはターミネーターぐらいですか?

歴史教科書はこうして採択された

明日、20日の19時30分〜19時56分にNHK総合で放送されます。
NHKがどこまでのことを、どんな視点から放送するのか気になるところ。僕は見ます。
詳しくは→アジアの真実:NHKは杉並区の教科書採択をどう報道するか 〜偏向報道を監視します〜

民主党の前原新代表

朝のニュース・報道番組にやたらと出演していますね。
氏の話は筋が通っていて、頭がいいんだなという印象を受けました。でも、大丈夫でしょうかね?小泉さんほど強引に動けるかどうか・・・。
しかし、実際に前原氏が民主党を「戦う集団」に改革し、政策の面では経済のセーフティネットあたりを強調していくことができれば、小泉後の政権を争うことができるような予感はします。
2大政党制に向けて、なかなか良い出だしではないでしょうか?*2

*1:これってすごいことだよね?

*2:管氏が代表に選ばれてたら、民主は見放されたでしょうねw