整理整頓?

今日は、大学から帰ると片付けをした。何を?って、本を。2つある机の上にはプリントの類と一緒になって、さながら賽の河原って感じだ。
そんなわけで、まず本とプリントをそれぞれ床にまとめる。そんで、プリントは捨てて*1、本は本棚に仕舞おうと考えたのだけど、本棚も一杯なんだな、これが。だから、古い本(マンガ、雑誌含む)をダンボールに入れて押入れにでも置いておこうと・・・今度はダンボールがない。無常。
そんなわけで、今私の部屋は、机と本棚が整然としているけれど、床には古い本が山積みな状態です。
あれ?この光景はちょっと前にも見たような、賽の河原(笑)
 
追記1:明日(今日)は、掃除をしようかな。
追記2:私の部屋には小さな本棚*2が4つと、その2倍以上ある大きさの本棚が1つあります。内容は、マンガとそれ以外が半々といった感じ。小説はミステリが8割です。

*1:内容は見ないのがコツ。「わからない」ものは「いらない」ものだと考える。

*2:ホームセンタで安く売っている、「目」の形をした組み立て式のヤツです。