大学の友達に勧めたい一冊

プログラマの数学 です。
楽しく、気楽に情報系の数学を復習できます。また、理解が怪しいところなんかを補強できます。いいです。図書館へGO!(笑)
内容は、

  1. 0の物語〜「ない」ものが「ある」ことの意味〜
  2. 論理〜trueとfalseの2分割〜
  3. 剰余〜周期性とグループ分け〜
  4. 数学的帰納法〜無数のドミノを倒すには〜
  5. 順列・組み合わせ〜数えないための法則〜
  6. 再帰〜自分で自分を定義する〜
  7. 指数的な爆発〜困難な問題との戦い〜
  8. 計算不可能な問題〜数えられない数、プログラムできないプログラム〜
  9. プログラマの数学とは〜まとめにかえて〜

一日一章で読むのがお勧め。ゆっくりと読みたい本です。
また、情報系でなくても(文系の人でも)読めると思います。ほとんど数式はでてきませんし。それに丁寧でわかりやすい説明がなされています。だから、興味があれば是非読んで見てください。問題を解決する際の普遍的な考え方を学べるかもしれませんよ(笑)
もう、この本で結城浩さんのファンになってしまいました。以前の噂話のように、本当にRubyの入門書を書いて欲しい今日この頃です。