ヤスクニ

皆わかってるんだろうけど、TVの中の人たちは「わざとやってるだろ!」って突っ込みたくなるくらい話を複雑にさせる。とりあえず、あの人たちに言いたい。
外交問題と国内問題は分けて話せよ。
外交としてのヤスクニ問題と、国内の歴史認識としてのヤスクニ問題は違うわけで、TVの中の人は(たぶん、わざとだろうけど)この2つを混ぜて議論する。そして、噛み合わない議論で時間だけが過ぎて行く。あほらしい。そんな番組を見ていた僕もあほらしい。
なんだかなぁ・・・。
 
追記:以前、NHKで町村外務大臣も「靖国問題靖国参拝問題をわけて考えましょう」と言ってたなぁ。どれほどの人が見て、理解したかはわからない。