ぼーっと

母は車を運転できないので、よく買い物の手伝いをする。母が買い物をしている間、私は車の中で缶コーヒーを飲みながら本を読んでいる。以前は週に3回ほどだったのだが、最近は研究室に遅くまでいることが多いので週末だけだ。父の仕事も忙しくなってきたので、母はグリーンコープって宅配サービス(?)を利用しだした。
今日も母の買い物の手伝い。運転しているときに思いついたことは、「なぜ車を運転しているとき、攻撃的な性格になるのか」。いや、自分自身にあてはまることなんですけどね。前を走る車とかが変な運転だったりすると、とてもイライラしてしまう。というか、はっきりと文句を口に出しています(笑)
普段から他人に厳しい性格*1なので、「運転の影響はない」って結論もあり。でも、それだと面白くない(?)。私が思いついたのは、「車を運転することによって自身の機能が拡張されたように錯覚し、優越感から態度がでかくなる」ってこと。「どうせ発言が相手に聞かれることはないだろうという油断」もあるかもだけど。
まぁ、なんだ。今日もぼーっとしてます。

*1:自分に甘いのは秘密だ(笑)