RHG

以前は、Rubyの分散環境dRubyのコードを読んでいたけど、今度はRuby自体のコードを読む必要に迫られてる。で、たぶん、この後はパッチとかRubyC言語拡張コードとかを書くことになる。*1
処理系は最新安定版の1.8.5を使ってて、コードも落としてきたのだけど、いきなり読むのも辛かろうってことで、まず先に Ruby Hacking Guide を読んでいる。この文書は1.7.3対応だけど、1.8.5までで内部構造が大きく変わることはないだろうから、きっと役に立つはず。*2

無償公開してくださっている青木峰郎さんに感謝。*3

*1:ここが終わればひとまず安心、なはず

*2:というか、C言語の勉強になっている。マクロをちゃんと使ったことないので(汗)

*3:もしかして、先日コメントをいただいた青木さんって、この青木峰郎さんかな?(本2冊持ってます)