;(セミコロン)

Rubyを初めて知ったときは、文末に";"が必要ないというのがとってもかっこよく見えて、今でもかっこいいとは思っている。(Haskell, Smalltalk, Pythonもその辺かっこいい)

でも、最近、もし";"のあるなしが実効速度実行時間や文法の拡張に影響を与えるなら、別に";"を要求されてもいいかなぁと思う。(なくていいなら、やっぱりない方がいいけど)よくよく考えてみると、私は箇条書きの文章でも句読点を打たないと気持ち悪かったりするし。

そういえば、OCamlって式のまとまり*1の終端が";;"だけど、これってリストの要素を";"で区切るからなんだろなぁ。たぶん、実装できないわけじゃなくて、一つの記号が複数の意味を持つことが嫌いだからだろうけど。

で、Perl6にはかなり注目してたりする。

*1:といったらいいのかな?行毎に必要という意味じゃない