調子いいかも

先日、進捗報告をしたのだが、生活リズムを正したせいだろうか、報告直前で新しいアイデアを閃いた。以前から考えていたものよりもかなり良いアルゴリズムっぽい。
昨日は別なレベルの問題を考えていた。少し気を紛らわせようと本を読んでいたら次のような言葉に出会った。

「我々の直面する重要な問題は、それをつくったときと同じ考えのレベルで解決することはできない」(アルバート・アインシュタイン

スティーブン・R・コヴィー 「七つの習慣」

この言葉を切っ掛けに、具象ばかりを考えていた頭が抽象化、一般化へとスイッチした。結果、その問題にも解決策を見つけることができた。本質だけを見ればシンプルに解けるもんだ。
そんな感じで調子良いかも。*1

*1:あ、RSSのチェックとかサボってたのが良かったのかもw