失態

昨日、「英語道友の会」の会合があった。会合と言っても、3%が真面目な話で残りはただの飲み会(笑)
しかし、この会は「英語」の会ではなく「英語道」の会なので、これでいいのだ。英語道は、(私の理解では)ただ英語を使えるようになることではなく、英語で深いコミュニケーションを行うことを目的としている。英語の勉強も大切だけど、そもそも深いコミュニケーションを行える人間にならなければならない。そんな訳で、この飲み会では様々な年齢の男女が入り乱れ、プライドや建前を捨てた本音トークを繰り広げる。つまり、この飲み会はコミュニケーションの訓練というわけだ。
ちなみに、この会は高校の部活OBで通訳をしていたことのあるT先輩が主催している。部活のOB・OGを長年束ね、何十年とつづく部活の旅行を支えているのもこのT先輩。もう色んな意味で凄い人で、誰も頭が上がらない。雰囲気を伝えるとすると、「人生をオープンにしている人」といった感じで、私が今まで会った中で一番「本音を語ってくれる大人」。そして、なにより「スケベで大酒飲みなオイチャン」だ(笑)*1
二次会はT先輩の自宅と決まっていて、大勢が2部屋に分かれて飲んだ。
ただ、この二次会で同い年のリョータと焼酎イッキ対決をやることになってしまい、勝負には勝った*2のだが、完全に酔いが回ってしまった。もう世界が震度7くらいで揺れていた。
結局、その後トイレで××てしまった。トイレで潰れていた私を介抱してくれた方々に深くお詫び申し上げます。
ただ、揺れている世界の中を何とかトイレまで這って行った自分をほんの少し褒めてやりたい。なぜなら勝負に負けたリョータは、勝負以外でもイッキをかなりやっていたので寝××をしてしまったのだ。私は寝ていたので見ていないのだが、結構な惨事だったらしい(笑)
しかし、T先輩宅で××たのは初めてだ(人生では2度目)。以前は潰れる前に寝ていたからね(笑)これを「酒に強くなった」というのだろうか?(いや、言わない)

*1:「『T先輩』と名前を出しておかないと、これからの日記が書きにくいなぁ」と思いついたので、すこし説明を書いてみた。それくらい影響を受けている人なので。

*2:内容はリョータの方が勝っていたのだけど、アイツはルールを忘れていたために負けてしまった。「兎と亀」みたいな話だ。