証明写真

履歴書とかなんとかで証明写真が必要になり、今日はそのために近くの写真館へ行ってきた。
この証明写真はよくある3分間写真ではダメなんだそうだ。企業側に準備が遅れている印象を与えるらしい。まぁ、私自身としてはそんなことどうでもいいのだけど、「3分間写真不可」とガイダンスのときに配布されたプリントに書いてあるからしょうがない。
そんなわけで、昨日散髪し今日はスーツで写真館へ。
中に入って荷物を置き、鏡の前で身だしなみを最終チェック。「では、どうぞ」と言われ、白い布の張られた一角にある椅子に腰掛けた。私の体はどうも右前に傾いているらしく、何度も同じことを注意されながらパシャパシャパシャと必要以上に緊張した顔で撮影終了。
写真は月曜日にできる。時間が掛かるのは写真に加工を施すからでしょうね。
んで、帰り着くと家を出てから10分ほどしか経っていなかった。3分には負けるけど早いなぁ。「機械になっているものが何でも昔のやり方よりいいというわけではない」というようなことを考えたりした。