ニュースとか

リンクが切れたときのために書いておくと、日本の研究グループが複数の組織からなる完全な歯の培養に成功したって話。これって、とても凄くないですか。
 

ちょうどこの記事(アーミテージさんが、「日本が国連常任理事国入りするのは賛成するけど、それなりの態度を示してよ」と言っている件)を読む前に、

を読んでいた。あと、ノーブレス・オブリージュといえば以前に「「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは」という本も読んでいた。何となく点と点が繋がっていく感じである。
あまり良くないこととは思うけど国を人に譬える。金は払うから危険な仕事はしたくない、という理屈を捏ねる人を信用できるだろうか。(軍事という意味ではなく)力があるのにそれを使わない人がいたら、余計に怪しまれないだろうか。社会貢献をアピールすることは恥なのだろうか。
何となく、日本という国は引き篭もっているように感じる。