P2P

P2P = ファイル共有ソフト」って誤った認識はどうにかならんものか。
P2Pとファイル共有の間にも、P2Pと匿名性の間にも直接的な因果関係はないと思うんだけど。「P2Pでやってみた」ってことでしょ。
ところで、「P2Pネットワークにおける匿名性の実現」や「P2Pネットワークによるファイル共有」ってそんなにホットな話題なのかな?「P2Pネットワークでの効率的な検索」はホットな話題だと思うんだけど。
#大体、技術的好奇心なら他に実験の方法があっただろうに。実用性がどうのって言うなら、それぞれの機能毎に検証用アプリケーションを作るとか、いくつかの機能を組み合わせて(合法的で)有用なアプリケーションの作るとか、方法はいくらでもあっただろう。
とにかく、P2P自体は何も悪くありません。