幹事

高校の同級生でやる飲み会の幹事を任された。大学生が多いけど、もう働いている人もいる。予定を掻い潜って何とか日程を調整するが、それでも来れない人がいる。しょうがないことだけど、何だか悲しくなった。
幹事をしていて思うのだけど、本当はもっと一方的に条件を与えるべきなのかもしれない。「人の意見を聞きすぎてもいけないのではないだろうか」なんて。でも、「自分はそんなことが言えるほど人の意見を聞けているだろうか」とか。そんな葛藤があったり。
幹事をマネージメントの勉強として捉えてみる。
やはり、私は引っ張って行くタイプの人間ではない。人の間に入り、クッション役になる方が向いているようだ。議長タイプって言うのだろうか。
しかし、クッションは磨耗する(笑)