ちょっと一杯のつもりで飲んで

地図と面接本を買うついでに、また本を買ってしまう。2冊。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

こう見えても、私は人間関係に悩むタイプです(笑)
日本資本主義の精神 (B選書)

日本資本主義の精神 (B選書)

梅田望夫さんのブログだったかで知った山本七平という人。本当はすごい有名な人なのかも知れない。
先日から書いているけど、「経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)」という本(特に、マックス・ヴェーバーの章)から経済の根本である「資本主義の精神」に関心を持つようになっていた。なので、「山本七平」という名前×「日本資本主義の精神」というタイトル = 購入!となったのであった。
それにしても、表紙に書かれている言葉が嫌いなんですけど・・・

「美しき品格」を持ち、「優秀な知恵」を兼ね備えた日本人の原点がここに・・・!

どう考えても、あのベストセラーの関連で売ろうという魂胆が見え見えなのですけど・・・。(つか、よくこんな下品な言葉が書けるな)
大体、こんな言葉を表紙に直接印刷するなんてどういう趣味だよと。本の帯ならまだしも、直接て・・・。
この装丁のことだけが残念です。