大好きNHK

私はNHKの番組が大好きだ。民放各局がなくなっても困らないけど、NHKがなくなると私は困る。放送局の中で、NHKが一番質の高い・センスのいい番組を作っていると思いません?
そんで、最近見て良いと思ったNHKの番組リスト+メモ。

あと、夜11時からは英語ですな。「勉強」って感じにならず、気軽に見られるからいい。効果のあるなしに関わらず、英語に対しての関心・モティベーションが維持できる。

あと、これに似て「語の持つイメージ」を重視した番組が今放送されている。

  • http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/index.html
    • 月曜〜金曜の毎日23時からのたった10分間
    • 今日までで、take(自分の方へ), give(自分から外へ), get(状況の変化)の3語かな?
    • "give me a call"を、「"me a call"という状況をgiveして」と説明していた。「"me a call"という状況」を理解するのに少し時間がかかった(ものすごいなぁ・・・)