開発日誌

(大学の授業でソフトウェア開発の真似事をしています)
何だかメンバーのキャラや、良いとこ、悪いとこがわかってきた。また、最近はドラッカーさんの言葉、『強みの上に築け』を意識するようになった。その成果なのか作業も順調に進み出した。しかし、気付くのが遅すぎる。そろそろ時間外で作業することになりそうな予感。いや、予定だ。
今、しみじみと思うのだけど、人のキャラや強み・弱みを分析するのって難しい。日頃から意識して、訓練した方がいいかもしれない。
ちなみに、今日は帰ってからも開発のことで頭がいっぱいだった。オブジェクト指向(開発)関連の本を読んだり、プログラマの人のブログを読んだりして答えを探していた。でも、そうそう見つからないものだ。
様々な言葉、様々な方法論、対立する考え方、、、
「正しい分析」、「正しい設計」ってどういうものなんだろうか?
(変なところから哲学しそうになってる。やべぇな)