選挙の結果とか

選挙結果には正直引いた。

やばいな、2/3は予想外だ。こんなにも無党派層が流れるとは。みんなも驚いたのでは?(笑)
自民が勝つのは予測できたけど、与党で議席の2/3を占めるなんてね。自民に投票した私でも引きました。
知っての通り、2/3の議席があると参議院が意味をなしません。与党内で調整がつけば、どんな法案だってバンバン通るってこと。だからこそ、野党だけでなく、一般の人も与党を注意深く監視する必要があると思われます。
また、今回の選挙での自民の圧勝は「改革を進めてくれ!」って(淡い)期待の表れですよね。期待し参政権を行使した以上、(特に)自民に投票した人は「これから」を見守らなくてはいけません。そして、次の衆議院選挙までに実行結果を評価する必要があります。
つまり、目が離せない。
つか、小泉さんが「(この選挙結果をしても)来年9月で辞める」って言ってるから、マスコミは早くも「ポスト小泉」探しですよ。*1もう笑っちゃうね。何が「小泉劇場」だよ(笑)こんなことだから、日本のマスコミ(特に朝日とTBS)は信用できないんだ。
で、小泉さんの任期中には、郵政改革だけだろうね。他の問題については、小泉さん自身情熱*2があまりないようだし期待できそうにない。「改革」の方向に自民党を改革できたことが小泉さんの一番の業績だね。(次の人はどれだけやれるかな?)

自動車の燃費

琢磨のCMの件ではないんだけど、昨日の新聞のコラムに「燃費をよくする方法」ってのが載っていた。

  • 60〜80km/h ぐらいが一番燃費がいい。
  • 5秒以上ならばアイドリングしない方が燃費がいい。

だそうです。今度から、踏み切りなんかでもエンジン切ってみようかな。
それにしても、ガソリンは高くなってるし、環境問題のこともあるし。やっぱり燃費は気になりますな。
追記:通学途中に60km/hで走れる道路なんてねぇよw

*1:「賭け」でもするのかね?

*2:執念?w